So-net無料ブログ作成
検索選択

税理士の研修制度 [お仕事]

現在、税理士は年間36時間の研修を受けなければなりません。

と言いたいところですが、

事情があって受けられない人のため、義務研修ではなく、あくまでも努力目標となっています。

そもそもこの制度が出来た理由は、勉強しない税理士が多かったからです。

ただ義務研修でない制度では、真面目に研修を受ける者も少なく、制度が出来る以前とまったく変わりません。

勘違いしないで欲しいのは、研修を受講していなくても、きちんと勉強しているのであれば問題は無いのです。

税理士と名乗る以上、専門家として業務を行うため自己研鑽に努めるべきです。

少なくとも私は勉強が出来なくなったら引退します。

[喫茶店]

研修参加実績

平成22年度 18.0時間

 ※勤務税理士だと研修に参加することさえ制約があったりします。

平成23年度 44.5時間

 ※税理士の認定研修以外に成年後見制度の研修やFP研修などの参加があります。

平成24年度 42.5時間

 ※年内達成見込みの時間で、これ以外にもFP研修などの参加があります。

スキルアップ講座など

平成22年度 事業計画書作成講座 12時間

平成23年度 FP養成講座 48時間 

平成24年度 税理士試験 所得税法講座 172時間 現在DVD受講中 

また、平成23~24年度は中学生・高校生を対象とした租税教室の講師なども行っています。

PS:だから勉強しない税理士が嫌いなのさ → 言っちゃったwww


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る