So-net無料ブログ作成
検索選択

そろそろ2周年 [その他]

最近ブログ書いていないね

twitterからの転載記事があるから、あまり気にしてなかったけど

やっぱ書いてないや

という訳でグダグダと書く気になりました。

ちょっと考えてみたんだけど

このブログって一体誰に向けて書いているんだっけ?

う~ん 税理士試験の受験生に向けてでもあるような 顧問先であるお客様に向けてでもあるような

気を取り直して、今日は受験生&元受験生に向けて書いてみよっかな

さてさて

まずは私が税理士試験に合格してからの道のりを記します。

平成21年12月 税理士試験 官報合格

平成22年5月 補助税理士で税理士登録(これよりお礼奉公に入ります)

平成23年1月 勤務先税理士に10月一杯での退職の意向を伝える

平成23年10月 勤務先税理士事務所を円満退職?

平成23年11月1日 独立開業し晴れて開業税理士となる(法人顧問契約2件 個人顧問契約1件の3件でのスタート)年収およそ100万円・・

平成24年11月 1年後の関与先数(法人顧問契約13件 個人顧問契約1件)で年収およそ300万円・・

さすがに1年目は喰えね~

平成25年10月現在 2年後の関与先数(法人顧問契約15件 個人顧問契約1件)で年収およそ500万円・・

もう大丈夫!自宅開業はコスト低いんで食べて行けます。

あとは1件1件顧問先数を積み上げていくだけ

今年は積極的に営業しなかったてのもあるけど、解散した法人が1件減って、税理士替えで来た法人が1件、新設法人が2件でした。

増えたところは事務所HPを見て問い合わせがあったところです。

ここに来てHPでの集客効果が上がってきました。

個人的に嫌いなので税理士紹介業者は使っていません。

・・・

受験生の皆さんへ

ここ数年税理士が飽和状態で開業しても食べて行けないと良く聞きますが

私の経験上、田舎でも食べて行けます♪

ということで試験に合格したら勤務税理士で良いなんて言ってないで、さっさと独立開業しちゃいましょう。

開業について聞きたいことがあったら、どんどん聞いて下さい。

可能な限りお答えします。


コメント(2) 

コメント 2

できるかな

佐藤先生、初めまして!
勤務税理士をやっておりますが、1点質問をさせてください。
開業後1年間で11件、紹介会社も使わずに、どのように顧問先を増やされたのですか?
ご多忙中かと存じますが、よろしくお願い致します。
by できるかな (2015-04-19 22:16) 

プリンスメロン

できるかなさん
貴方の連絡先が不明なので返事は保留させて頂きます。
もし、今でも知りたいのでしたら、受験生ブログのサイドバーに私のメールアドレスがありますので、そちらからメールを下さい。
貴方が興味本位や冷やかしではないと判断できたら、丁寧にお返事致します。
by プリンスメロン (2015-06-02 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。