So-net無料ブログ作成
登録申請 ブログトップ
前の10件 | -

登録時研修 [登録申請]

皆さん こんにちは

平成22年もあと12月を残すのみとなりましたね。

皆さんにとって平成22年はどんな1年だったでしょうか?

今週末には税理士試験の発表が控えており、受験生にとっては、その結果次第では良かった年にもなるし、悪かった年にもなるのでしょう。

お知り合いの受験生に良い知らせが届くことをお祈りしています。

私の場合は昨年の税理士試験合格からの流れで、今年5月20日付をもって税理士登録し、その関係で慌ただしい1年だったように想います。

さて、税理士登録初年度の今年は登録時研修が義務づけられており、明日から3日間の予定で千葉県税理士会館に於いて登録時研修が行われます。

師走の忙しい時期に研修だなんて迷惑な話ですが、何といっても義務研修なので今回出席してきます。

登録時研修のスケジュール

12月6日 時間 AM9:30-PM4:00 研修内容 開講式、憲法、行政法、租税法概論

12月7日 時間 AM9:00-PM4:00 研修内容 税理士制度、業務に関する知識、会計参与制度

※12月7日は研修終了後に本会役員及び研修参加会員との懇談会も予定されているようです。

12月8日 時間 AM9:30-PM5:00 研修内容 民法・商法、争訟法、閉講式


コメント(0) 

登録費用の合計 [登録申請]

平成22年5月20日をもって税理士登録が完了したので、これまでに掛かった登録費用を集計しておきます。

※登録費用には交通費や送料など間接に要した費用は除き、税理士会会費でも入会時までに納めたものは、これに含めることとします。

平成22年2月5日 成年被後見人、被保佐人又は被補助人として登記されていないことの証明書 400円

平成22年2月8日 戸籍抄本と身分証明書 750円

平成22年2月20日 登録申請用の写真 2,100円

平成22年3月10日 登録免許税 60,000円

平成22年3月24日 登録手数料 50,000円

平成22年5月31日 本会会費5~6月分 14,000円

平成22年5月31日 支部会会費5~6月分 10,000円

平成22年5月31日 支部慶弔特別会計基金 10,000円

平成22年5月31日 支部新入会時諸経費負担金(税務署看板作成費他) 10,000円

平成22年6月1日 本会入会金 40,000円

平成22年6月1日 登録時研修受講料 5,000円

以上、合計で202,250円となりました。

なお、7月以降の本会会費、支部会会費及び税政連の会費は、勤務先所長の好意により在職中は職場で負担して下るとのことです。


コメント(6) 

税理士証票伝達式 [登録申請]

平成22年6月1日 税理士証票伝達式及び説明会に出席しました。

この日は5月登録者が3名及び4月登録者が5名の計8名で行われました。

最初に説明会がPM1:10からPM3:30くらいまで行われました。

詳細は割愛しますが堅苦しい話の連続です。 → 真面目に聞いていましたよ

説明会では、morino-taxさんのお隣の席でした。

morino-taxさんと言えば、今年の登録者の中では最も熱い税理士ブログの一つです。(毎日更新していて興味をそそるような記事が沢山あります。)

そしてPM4:00から税理士証票伝達式が始まりました。 → 最前列だし

名前を呼ばれたら前に出て、税理士会会長にバッジを付けてもらい、それから税理士証票を頂くという感じでした。

バッジ.JPG

桐の箱とバッジは純銀製と書いてありました。

          税理士証票

税理士証票.JPG勤務先だけ伏せて置きます。

今回の支出は、税理士会の入会金40,000円と登録時研修受講料5,000円でした。

[ビール]

次にPM5:00から6:30までは懇親会に参加しました。

役員さんおよそ40人に対して今回登録者は8名なので、全員に注がれたら40杯?と怯えながらビールを飲みまくり

新入会員の挨拶のときには完全にホロ酔い気分でした。

             ↑ 

話したことを全く覚えていない奴‥ただ何か受けていた様な気がする(^^;)

そういえば懇親会には保険会社の方が居て、名刺交換をしたら凄く喜んで呉れました。

ていうか私の名刺を貰って喜んで呉れたのなんて初めてかも (笑)


コメント(4) 

ネームプレート [登録申請]

今日は用事があって木更津税務署に行ってきました。

正面入り口には木更津支部の会員ネームプレートがあります。

さすがにまだかなぁ と思いつつ横目で見たら

ありましたよ!

ネームプレート1.jpg上から2列目です。

さて ちゃっちゃと名刺でも作ろっと!


コメント(4) 

税理士登録通知 [登録申請]

今日、ようやく税理士登録通知のハガキが届きました。

税理士登録通知書.JPG税理士登録番号は第115973号

受験生ブログの記事で「合格証書」辺りから名前はオープンにしています。

もし、見かけたりしたら声でもかけて下さい。 

そうそう私と同姓同名(字まで一緒)の方が税理士で2人いらっしゃいますので、間違わぬように気をつけて下さい。

 


コメント(9) 

登録完了しました。 [登録申請]

昨日、勤務先宛に千葉県税理士会から「支部所属通知書」なるものが届き、こんなことを書いておりました。

支部所属通知書には、あなたの所属支部は、貴税理士事務所の所在地に従い下記のとおりとなりますので、ご通知いたします。

1.所属支部 木更津支部

2.所属年月日 平成22年5月20日(登録日ってことだね)

3.支部所在地 入会のしおり参照(知ってるよ)

5.本会会費(月額) 7,000円(5じゃなくて4だろ)

5.支部会費(月額) 5,000円(両方取るんかい)

6.会費納入開始月 平成22年5月(10日しかないんだし、最初の月くらいまけてよ!)

ちょっと突っ込みを混ぜて紹介してみました。

あと、「伝達式のお知らせ」と「入会のしおり」が入っていました。

登録が済んだと言っても、伝達式で税理士証票を貰わないと税理士になった気がしないですね。

今回は登録完了のお知らせということで、詳しくは6月1日の伝達式に参加した後にご報告します。


コメント(4) 

登録訪問調査 [登録申請]

今日は登録訪問調査の日でしたが、先ほど無事終了しました。

都会だと登録調査は面接により行われるようですが、田舎なんで職場訪問(午前)&自宅訪問(午後)という形式により行われます。 

調査委員が来るまでは少しドキドキしましたけど、前の事務所の先輩税理士ということもあって 

最初に形式的に2~3質問された程度で済み、あとは昔話など雑談に終始して終わりました。

記事にするほどの事ではないですけど

ま、一応セレモニーなんで記録に留めて置きます。

(^_^)v


コメント(0) 

提出してきました。 [登録申請]

今日3月24日は、午前中に税理士会館に行って、登録申請書類を提出してきました。

今回は、下書きしたものを事前にチェックして貰ってあるから、10分で終わるつもりでしたが…

以下、担当者とのやりとり

ここを書き足して下さい。

カキカキ φ(.. )

ここも書き足して下さい。

カキカキ φ(.. )

あ、この書類を取って来て下さい。 (後で郵送することになりました。)

ハイ (^^)/

と、色々言われてしまい、結局チェックに小1時間ほどかかりました。

この前チェックしたとき「これで良いです」って言ったじゃん(怒)

       ↓ 

とは言いませんでしたが(^^;)

 

この後、登録手数料50,000円を納め、領収書及び申請書類の受領書を受け取り

最後に今後の日程の説明を受け、予定では登録日が5月20日で伝達式は6月1日と決まり

これで登録申請中の身分と相成りました。

あ~疲れた。


コメント(2) 

登録申請日 [登録申請]

登録申請書類を提出する日が3月24日に決まりました。

登録免許税60,000円は3月10日に納付済みで、申請書類は金曜日に全て揃いました。

あとは当日登録手数料50,000円を納めて、提出書類に不備がないかチェックして貰うだけです。

登録申請さえしておけば、あとは待つだけだし、これで気楽に旅に出られる。(^_^)v

さすがに、もうハプニングは無いよね。


コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

Xデーに向けて [登録申請]

今日は仕事でクライアントに出掛ける合間を縫って、市役所で証明書を取り寄せて来ました。

取り寄せた証明書は、「戸籍抄本」と「身分証明書」で発行手数料は750円でした。

現在、少しずつ登録申請に必要な書類を揃えていますが、登録申請のXデーは確定申告を終えた3月20日前後になると思います。

登録形態は「補助税理士」で3~4年の準備期間を置いての開業を目指します。

同期の合格者は今月が登録ラッシュ、それも開業税理士での登録と、焦りが無いわけではないでけれど

人は人

自分は自分

落ち着いて自分の信じた通り、一歩一歩前進していきます。

[ペン]

先日、TACの「はじめての事業計画書・資金調達関係書類作成講座(web通信)」を申し込みました。

早ければ週末には教材が届きます。

受講を開始したら感想など記事で紹介してみようと思います。


コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | - 登録申請 ブログトップ
メッセージを送る