So-net無料ブログ作成
検索選択
お知らせ ブログトップ

猫止めました [お知らせ]

独立開業後もこのブログを続けて行くことにしました。

これから開業する者のプロフィールの画像が猫じゃ ちょっと締まらないので

猫から税理士証票の画像に差し替えます。

前々から思っていたんですけど表情が堅い (^^;)

 


コメント(0) 

災害等による申告・納付等の期限の延長 [お知らせ]

東北地方太平洋沖地震の被害が悲惨なことになっています。

被災地の方々のお力にはなれないかも知れませんが、謹んでお見舞い申し上げます。

私の場合、親戚の殆どが東北地方に住んでおり、特に仙台在住の叔母とその家族を心配しておりましたが、iモード災害用伝言板に全員の名前があり安心したところです。

こちら内房地区では地震の震度は5弱で、津波も川を遡ってきましたが大事には至らず、当日は一晩中停電だったくらいで済みました。

津波1.jpg津波が遡ってきた時(第2波) 平常時の様子

普段満潮時の水位を3mほど超えました。

以前、大雨で床上浸水したときは、写っている橋の所まで水位が上昇し、橋に堰き止められた川の水が堤防を超えてきたので、結構ぎりぎりの状態でした。

平成23年3月12日付の国税庁ホームページで次のようなお知らせがありました。

東北地方太平洋沖地震により多大な被害を受けた地域における申告・納付等の期限の延長の措置について

 今般の地震の被災状況は、明らかになっていませんが、今般の地震が所得税・贈与税の申告・納付の期限(3月15日)が差し迫っている中で発生したことにかんがみ、当面の対応として、多大な被害を受けているとの報道がある以下の地域の納税者に対して、国税通則法第11条に基づき、国税に関する申告・納付等の期限の延長を行うこととしました。

青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県

国税通則法第11条

国税庁長官、国税不服審判所長、国税局長、税務署長又は税関長は、災害その他やむを得ない理由により、国税に関する法律に基づく申告、申請、請求、届出その他書類の提出、納付又は徴収に関する期限までにこれらの行為をすることができないと認めるときは、政令で定めるところにより、(注)その理由のやんだ日から2月以内に限り、当該期限を延長することができる。

(注)注意部分の補足説明

地震・津波などによる被害を受けた日から2月以内では無く、その後避難生活を強いられた場合には、その避難生活を終えた日から2月以内と解釈されると判りやすいと思います。


コメント(0) 

業務連絡 [お知らせ]

業務連絡!

業務連絡!

レフトさん

レフトさん

3番テーブルご指名です。

じゃなくて…

実は4月上旬にパソコンが壊れた際、レフトさんの連絡先も消失してしまいました。

 

私、7月1日(木)に新宿で行われるセミナーに参加する予定でPM3:30には終わります。

また、その後の予定は開いております。

そんな訳で以前お約束したとおりレフトさんとお会いしたいと考えております。

レフトさんの都合もあるでしょうが、都合がつくならお会い出来ませんか?

もし、この記事に気づいたらご連絡下さい。

いじょ (^^;)


コメント(0) 

ダサダサ [お知らせ]

このブログのタイトルは、税理士試験を志したときの想いをタイトルにしたものですが・・・

ダサい ダサ過ぎる。。

40過ぎのおっさんが「僕は税理士になる。」は無いだろう。

という事でタイトル変えます。

princemelonの壁の向こう~現在登録申請中~

あんまり変わり映えしない。

じゃ そう言うことで[end]


コメント(2) 

ごあいさつ [お知らせ]

これまで税理士試験の受験生ブログを書いていましたが、昨年の第59回税理士試験で官報合格したことにより受験生ブログを卒業しました。

このブログでは独立開業までの間に起こったこと、感じたことetcを書きとめて行こうと考えています。

当分の間は税理士登録に関する話しが中心になると思います。

これからどうぞ宜しくお願い致します。

コメント(4) 
お知らせ ブログトップ
メッセージを送る